よくある質問

Q. フレキシブルコンテナ工業会とは何ですか?

A.
加盟しているメーカーが、会員、使用者の便宜を図るために、JFCラベルの発行、取扱説明書の発行、JIS規格、安全作業基準策定の協力などを行っている任意団体です。

Q. 工業会加盟の製品は、安心して使用できますか?その理由は?

A.
工業会の品質保証規定やJIS規格に基づいて製造・販売しており、しかも保険(PL保険)に加入して万全を期しておりますので、安心してご使用していただけるものと確信しています。また、保証期間も設定しています。

Q. ISO規格の相当、同等品でもあるJFC(工業会)ラベル品は、海外では通用しますか?

A.
JFCラベルは国内用なので、海外でISO規格品として販売するのは難しいと思います。海外でISO品として販売したい場合には、ISO規格をロット認証で取ることはできます。

Q.  JFCラベルとは何ですか?

A.
JIS規格に基づいて設計、製造されたフレキシブルコンテナに保証の意味で、フレキシブルコンテナ工業会が会員メーカーに限り使用を許可しているラベルです。

Q. 新JISとは何ですか?

A.
平成20年3月に改正されたフレキシブルコンテナの新しいJIS規格<JIS Z1651 2008>です。
現行のISO規格同等になっています。古いJIS規格<JIS Z1651 2002>の製品は、安全基準も低く、新JIS規格設定と同時に無効になっていますので、使用はおやめください。

Q. 保証はありますか?

A.
JFCラベルの付いているフレキシブルコンテナは、工業会の品質規定やJIS規格に基づいて設計・製造されており、さらには工業会としてのPL保険に加入しています。保証期間は、種類により設定されていますので、別紙PDF、<フレキシブルコンテナ品質保証に関する期間設定>をご覧ください。

Q. 輸入品の安全性はどうですか?

A.
海外品が一律国産より劣ると言うことはありませんが、中には問題のある物もあります。
工業会会員は、海外で生産した物にも、工業会の品質基準をクリアしている保証の意味でJFCラベルを付けております。

Q. フレキシブルコンテナの安全な使用法は?

A.
間違った使用方法による重大事故が起こらないように、使用方法の動画を「使い方動画集」で見ることが出来ます。また<フレキシブルコンテナ取扱説明書><フレキシブルコンテナに関する安全作業基準><フォークリフトの安全に関して>のPDFをご覧ください。